どの作品がどのサイトで見られるか

『リーガルハイ』が絶対に動画配信されない理由。続編も絶望的か

2012年に放送され、今現在も根強い人気を持つドラマ『リーガルハイ』が、なぜかどこの動画配信サイト(VOD)でも絶対に配信されません。
 
ジョジョや色々な作品のパロディをやりすぎてたからかな?と思っていたのですが、実際にはそんな生易しい理由ではなく、「主要登場人物を演じる俳優の逮捕」という闇の深い理由がありました。
 




 

 

ドラマ『リーガルハイ』とは?

 
『リーガルハイ』は、2012年からフジテレビ系で放送された日本のテレビドラマシリーズです。
 
主演は堺雅人・新垣結衣
 
訴訟で一度も負けたことがない敏腕弁護士・古美門研介(こみかど けんすけ)と、真面目で正義感の強い新米弁護士・黛真知子(まゆずみ まちこ)の2人が繰り広げるコメディタッチの法廷ドラマです。
2019年には韓国でリメイクされるなど、世界的な人気を博しました。
 
このような人気作品を動画配信サイトが放っておくはずがないのですが、なぜかリーガルハイは腫れ物にさわるように避けられ続けています。
その理由は、以下の通りです。
 
 
 
 

U-NEXT

主要キャラクターを演じる田口淳之介の逮捕で動画配信・ドラマ再放送・続編すべて台無しに

 
古美門の法律事務所に所属し、スパイとして活動する青年・加賀蘭丸(かが らんまる)という重要な役どころを演じていたのは、当時KAT-TUNのメンバーだった田口淳之介さんでした。
 
堺雅人・新垣結衣さんに続く作中第三のレギュラーメンバーであった田口淳之介さんは、
2019年5月22日、大麻取締法違反の疑いで交際相手の小嶺麗奈と共に逮捕されています。
 


 

年々コンプライアンスの影響力が増大し続ける中で、大麻所持・使用に対する世間の風当たりは非常に強くなってきています。
 
シンガーソングライターの槇原敬之さんも1回目の大麻逮捕のときはすぐに戻ってきて「さんまのまんま」に出演しておちゃらけていたのを覚えています。それはそれで不愉快だったのですが、当時は世間も寛容(というか、薬物に対する無自覚)な時代でした。
 
しかし、槇原敬之さんは2020年に再度逮捕されました。今回の世間の反応は、スポンサーやレコード会社含め、まったく違う厳しいものでした。もう槇原さんが許されることはないでしょう。
 
 
同様に田口淳之介さんも、いくら一部のファンが許しても、大多数である世間が許さない以上、スポンサーが起用を認めるはずがないという時代になっています。
 
とくにTVドラマはスポンサーが命の媒体です。そしてスポンサーは世間の好感度が命です。
そのため、田口淳之介さんがリーガルハイに起用されることは二度とありません。
 
リーガルハイの第三の重要人物である加賀蘭丸の枠が潰れてしまってはドラマも作りようがないでしょうね。
 
仮に俳優志望の加賀蘭丸が俳優を目指すために旅立っていったという設定にして消しても、やはり何かしらのケチはつきます。そんなリスクを背負うくらいならリーガルハイはそっとしておく方がいい、と考えるのが自然なことなのかもしれませんね。
 
それに、
「リーガルハイの新作が出た」として
⇒「じゃあ過去作はどんな作品なんだ?」
⇒「加賀蘭丸って重要キャラじゃん、なんでいなくなったの?」
⇒「え、逮捕?うわぁ…」
という感じで醜聞にたどり着く人が少なからずいるでしょうからね…
 
 
動画配信・再放送はおろか、続編も絶望的と言えそうです。
 
 


世間の人々も続編がないことを薄々感づいているような受け止め方ですね。
 
 
 
 

U-NEXT

田口淳之介の現在は?

簡単にいうと田口淳之介さんはYouTuberになったということですね。
 
YouTubeはスポンサーの意向を気にしなくてもよい自己発信の場ですから、誰にも止める権利はありませんが、不祥事(しかも、世間一般に悪影響を与える可能性のある不祥事)を起こした芸能人が、YouTubeで簡単に公共の放送に出ることができるシステムは批判の対象にもなっています。
 
 
何にしても、事務所にもスポンサーにもテレビ局にもリーガルハイにも堺雅人にもガッキーにも迷惑をかけた(いや、リーガルハイの利権を考えたら「今も迷惑をかけ続けている」)ことは事実ですので、世間が思う以上に、芸能界に戻ることは至難の業ではないでしょうか。
 
それにしても、「自由になりたい」と言ってジャニーズとKAT-TUNを辞めたのに、そっちに行ってしもうたんかや。
 

以上、簡潔ではありますが、リーガルハイが動画配信されない理由についてお話しさせていただきました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 

【無料視聴期間がある動画見放題サービス(VOD)】

  無料期間と月額
無料期間中の
無料解約
U-NEXT
U-NEXT
31日間無料
月額1,639円
可能
hulu
Hulu
14日間無料
月額1,026円
可能

Amazonプライムビデオ
30日間無料
月額500円
可能

DMM見放題chライト
30日間無料
月額550円
可能

FODプレミアム
14日間無料
月額976円
可能

dTV
31日間無料
月額550円
可能

dTVチャンネル
31日間無料
月額858円
可能

dアニメストア
31日間無料
月額440円
可能

ABEMAプレミアム
14日間無料
月額960円
可能

TSUTAYA TV
30日間無料
月額1,026円
可能

 

 

アクセスランキング

-どの作品がどのサイトで見られるか

© 2021 Vtuber速報 Powered by AFFINGER5